DO NOT PAY FOR JAILBREAK YOUR DEVICE!

最近、『NTTドコモのSIMカードでLTEを使えるようにする』『ソフトバンクやKDDIで月額を払わなくてもテザリングができるように』などのフレーズで『CommCenter* patch』や各種キャリアバンドルをインストールする代行業者があるようで、たいへん多くの「どのような関係性があるのか」「無償で提供しているように見せかけてカネを取るのか」「いくら儲かるのか」といった問い合わせを受けています。

これらの悪質な業者と我々は、いっさい関係がありません。Jailbreakは無償で提供されるべきものであり、これを商用利用すべきものでもありません。 [続きを読む »]


2011年8月30日火曜日

GOOAPPLE 3G リカバリモードとブートロゴ変更

GOOAPPLE 3Gでも、ADBから指定することでリカバリモードに入ることができます。

GOOAPPLE 3G 関連記事
GOOAPPLE 3G (レビュー編)
GOOAPPLE 3G (分解・改造編)
GOOAPPLE 3G カメラ LEDフラッシュの改善
GOOAPPLE 3G リカバリモードとブートロゴ変更

SDKがインストールされており、ADBが正しく動く環境から以下のように実行します。


$ adb reboot recovery

※ブートローダにも入れるはずなのですが adb reboot bootloader を実行してもエクスクラメーションマークが表示されたり通常ブートしてしまうだけで、ブートローダ上での操作はできません。

ここでHomeボタンを押すとメニューが出現します。

キーの働きが通常時と異なります。

ボタン機能
Power決定(Enter)
Home戻る(Back)
+↑(Up)
-↓(Down)

NANDバックアップなどのメニューがあるかと思ったのですが、ありませんでした。

ところで興味深いメニューがあります。〝Change logo〟という名称から想像できるとおりの内容です。

以前に記した /system/media/bootanimation.zip を入れ替える手法では、ブートローダの段階での〝GOOAPPLE〟ロゴについては入れ替わりませんでしたが、このメニューを実行するとブートローダを含むすべてがAppleロゴになります。

※以前の手法でリネームしている場合、あらかじめファイル名を元に戻しておいてください。

もう一度〝Change logo〟を実行すると、元のGOOAPPLEロゴとドロイド君の組み合わせに戻ります。

リカバリモードにせよ他の手法にせよ、完全なNANDバックアップ手法が確立できれば、よりROMの内容をいじりやすくなると思います。カスタムリカバリの作成あたりから手を付けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿